大手コンサルティングファーム社内向けポータルサイト構築支援(Microsoft Sharepoint Online)

株式会社Giving Firstのコンサルティング事例を紹介します。

本プロジェクトでは、大手コンサルティングファームさまからのご依頼で、Sharepoint Onlineで構築された社内向けポータルサイトの構築(Sharepoint 2013からの一部移行を含む)をご支援させていただきました。

目次

当プロジェクトでのご支援概要

社内の情報管理や共有に課題を抱えており、同社で導入されているM365ファミリーのSharepoint Online(SPO)を活用し、社内ポータルサイトを一新するプロジェクト。

プラットフォームとして活用されるSPOだけでなく、関連する周辺システム(ヘルプデスク問い合わせフォーム・チケット管理システム・Chatbot当)の構築〜実装もご支援しました。

プロジェクトのゴール

情報共有の円滑化と業務運営の効率化を目的に、社内ポータルサイトと周辺システムの構築、業務フローを定義することをゴールとして設定し、ご支援致しました。

  • クライアント社内の情報の一元化(新旧ポータルサイトの連動も含む)
  • 情報共有の円滑化(すでにある情報へのアクセスの容易化・UI/UXに配慮した活用されるポータルサイトの構築)
  • 社内問い合わせの業務効率化(受付窓口の一元化・応対の一部自動化・処理フローの簡素化と新規定義)

当社からの支援・施策事例

関連システムの一覧定義書
関連システムの一覧定義
システム遷移・関連図
システム遷移・関連図
画面設計・導線設計
画面設計・導線設計

社内にある情報(通達・最新情報・規定類・ヘルプデスクFAQ関連のコンテンツ)に3クリック以内で到達できる画面設計、コンテンツ配置を企画し、ワイヤフレームをご提示。

また、SPOを起点とする周辺システムの設計にも関与し、概念図から詳細の遷移図等も作成。当該プロジェクトで進行している登場人物(構築システム等)を見える化することで、プロジェクトメンバー間での認識を統一し、円滑なプロジェクト運営をご支援しました。

  • SPOおよび周辺システムの設計書
  • 社内ポータルサイトのトップページのワイヤーフレーム書
  • 社内ヘルプデスク問い合わせフォームのシステム概念図・遷移図・関連図
  • ポータルサイトのトップページからのリンク設計・グローバルメニュー設計
  • 上記を用いたユーザー管理者向けの説明会の開催

\本件と同様のご相談も受け付けております/

無料で最新のAI・IT・マーケ情報をGET!

ビジネスや日頃の生活をもっと便利かつ効率化する最新のAI・IT・マーケティング情報を無料でお受け取りいただけます。

不要であればかんたんに登録解除できますので、まずはお気軽にフォームからお試しください。

Shareいただけると喜びます!
目次