Webマーケティング×ITの教育・研修事業

無料相談受付中 単発研修OK 出張・オンライン対応 

WebマーケティングとITシステムを学び
人材育成・リスキリングでさらなる成長を。
マーケとITを内製化し自走できる組織に。

Giving Firstは少数精鋭のマーケ・ITの専門家集団です。
お客様のニーズに合わせた最適な研修プログラムの企画・立案から講義の実施まで「研修のすべて」をワンストップで提供します。

Webマーケティング×IT教育研修


こんなお悩みありませんか?

マーケティング×IT教育研修で得られる効果

実践で使えるスキルが身につく

Web制作〜解析、セールスライティング、SEO対策、広告運用、RPA、UI/UX視点、システム開発のプロジェクトマネージメントまで実践ですぐに役立つスキルが身に付きます。

社員のリスキリングと成長

経済産業省が推進する「リスキリング」を皮切りに産業のDX化はいまや必至。社員のリスキリングで、社員とともに企業もさらに成長を実感することができます。

マーケ・ITコストの削減

社員にマーケ・ITの知識とスキルを身につけることで、自社の組織で内製化することでとすることで、外部に依存しない自走できる組織を構築できます。

私たちGiving Firstの
研修サービスの強み


私たちは単なるマーケティング会社ではありません。

お客様の事業理解からはじまり、
制作前の調査分析による課題の設定・施策立案、
制作後の効果検証とカイゼンまで、

調査・戦略・制作・改善まで
ワンストップで提供できるのが強みです。

Giving Firstに依頼するメリット

  • トレンドへのキャッチアップ:最先端のAIや海外SEO・マーケティングを取り入れたサービス
  • コンサルティング:マーケティングだけでなくITシステム・戦略の経験に基づいた提案
  • ワンストップ:Web・SNS広告運用、SEO/MEO、IT顧問、プロジェクトマネジメント
  • 分析・提案力:データ収集環境の整備、エビデンスに基づいた施策の立案
  • スピード:身軽な組織体制による意思決定速度、PDCA

Webマーケティング×IT研修の
プログラム一例


キーワード選定とSEOライティング

ITマーケ研修_キーワード選定とSEOライティング

検索クエリ(KNOW/DO/BUY/GO)に合わせたキーワード戦略の立て方。検索結果(SERPs)を活用したペルソナの調査。記事のマークアップと階層構造等。

売れるセールスライティング

ITマーケ研修_売れる!セールスライティング

PREP法やPASONAの法則を活用したライティング手法。マイクロコピーを添えたCTRを高めるCTA導線の作り方。集客と成約記事の大別の考え方等。

MAツール起点の営業組織構築

ITマーケ研修_MAツールを使った営業組織構築

Webサイトから見込み客を創出するためのホワイトペーパー戦略や、Marketing Automationを使ったリード分類、行動トラッキングまで概念的に研修します。

WordPressを使ったWeb制作

ITマーケ研修_WordPressを使ったホームページ制作

WordPressのインストール。テーマ・プラグインの概念と活用法。ブロックエディタの使い方。WordPressのセキュリティ対策と効果的かつ効率的な活用方法等。

マーケ視点のUI/UX画面設計

ITマーケ研修_マーケ視点のUIUX画面設計

ITシステムにおける画面設計の概念に、マーケティング視点のUI/UX画面設計を取り入れたプログラム。視線誘導の「FNZ」モデル。ウェブアクセシビリティ等。

プロジェクト運営のQCD管理

Quality(品質)、Cost(予算)、Delivery(納期)のバランスを取るためのプロジェクト運営手法。タスク・課題・リスクの管理方法、各種ルール策定等。

研修テーマ例

第1章 Webマーケティングの概論

  • Webマーケティングとは
  • Webサイトの種類(コーポレートサイト、サービスサイト、採用サイト、LP)の役割と違い
  • 閲覧者の視点に合わせたサイトづくり(UI/UXの考え方や視線誘導)
  • Webからの顧客獲得を目指す際にあるべき営業体制
  • 検索意図から学ぶ顧客理解とWeb集客の考え方

第2章 Webサイトへの集客の仕組みと具体的な施策

  • Webサイトへの集客方法の概観(SEO・広告・アフィリエイト・オウンドメディア等)
  • 検索エンジンを活用した集客施策(SEO)
  • 実店舗で活用される検索エンジンの集客施策(MEO)
  • インターネット広告を活用した集客施策(Web広告のリスティング・ディスプレイ)
  • 【総括】閲覧者に問い合わせや購入を誘導するCTA施策(集客後の成約を目指して)

第3章 データドリブンなサイト改善方法

  • アクセス解析の役割と活用される主なツール
  • Google Analyticsとは?活用方法と操作
  • Google Search Consoleとは?活用法と操作
  • Microsoft Clarityを活用した閲覧者の動きの把握とサイト改善手法
  • 【総括】サイト改善の考え方と重要指標

第4章 実践!Webマーケティングに取り組むために押さえたいスキル

  • 検索ボリュームから逆算したライティングの考え方(魚が泳ぐ領域にコンテンツを作る)
  • 競合サイトを分析し、自社のWebマーケティング施策を考える①
  • 競合サイトを分析し、自社のWebマーケティング施策を考える②
  • ライティング基礎(コピーライティングやSEOライティング)
  • サイト構築の設計(ワイヤフレーム)

研修のポイント

マーケターとエンジニアリングのスキルを磨く

WEBマーケティングも、ITシステムも、どちらか一方の知識だけでは偏りが出てしまいます。視線誘導の理論に基づいた見た目と使いやすさを両立したUI設計、ワイヤーフレームで作った画面設計をシステムに落とし込むスキル、統計学の知識を活かしたデータ・行動分析、さらにはユーザーに行動を喚起するライティングまで広範にわたる領域を学べます。

クリエイティブ×テックで現場の即戦力に

SEOライティング、セールスライティングだけでなく、バナー・動画・アニメーションまで幅広なクリエイティブ制作も対応。ユーザー体験を高めるために欠かせないクリエイティブスキルを身に着け、本当に使いやすいシステム構築ができるエンジニアに成長することをサポートします。

研修で学べるツールの一例

  • WordPress(Webサイト制作)
  • Shopify(ECサイト制作)
  • Google Analytics(GA4)
  • Google Search Console
  • Google Tag Manager
  • Google Ads
  • Microsoft Clarity
  • Looker Studio
  • Ahrefs
  • Canva
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe After Effects

Webマーケティング×IT研修のご契約までの流れ


STEP
お問い合わせ

お客様からご依頼いただく際には、以下のような情報をお伺いしています。

STEP
ヒアリング

現状の事業内容や社員やチームメンバーで抱えている課題をヒアリングします。

STEP
お見積もり

ヒアリング内容と要件に合わせて、プログラムの大枠のご提案とお見積もりをさせていただきます。

STEP
ご契約

正式に発注のご連絡をいただき、契約を締結します。
契約は最短即日の対応が可能です。

STEP
研修の企画・講義スタート

お問い合わせから2週間程度でプログラムの企画とスケジューリングが可能です。
お急ぎの場合はその旨をお伝えください。

お問い合わせ


以下のお問い合わせフォームから、教育・研修の旨をチェックして、送信ください。

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