【不動産RPA】マイソク図面作成の効率化を目的とした業務フロー再構築とプログラム開発(GAS,Spread Sheet等)

株式会社Giving Firstのコンサルティング事例を紹介します。

本プロジェクトでは、不動産仲介会社さまからのご依頼で、不動産物件の情報がひと目で分かるようにまとめられた図面資料(通称:マイソク)の作成業務に時間を要しており、どうにか効率化できないかとご相談がありました。

そこで、弊社にて現状の業務フローをヒアリングの上で可視化し、効率化できる箇所を特定し、プログラム開発による部分的自動化を実現したものです。

目次

当プロジェクトでのご支援概要

不動産業界で広く使われている図面(マイソク)の作成を時短・効率化するショートプロジェクト。

もともとPower Pointで作成していた図面作成フローを、Google Spread Sheetに載せ替え。情報入力フォームを作成し、当該フォームとSpread SheetをGoogle App Scriptで連携し、効率化しました。

  • 顧客:不動産仲介・売買会社
  • メインシステム:Google Spread Sheet
  • 関連・周辺システム:Google App Script(GAS)
  • 担当領域
    • 要件定義・基本設計・詳細設計・開発工程
    • BPR(業務フローの分解と新規構築、活用する情報システムの提案・決定)
    • システム開発(Java ScriptベースのGoogle App Script開発)
    • RPA(最終的に出力される図面の自動出力)

プロジェクトのゴール

  • 図面資料(通称:マイソク)の作成業務の効率化(時短)
  • 作成した図面資料の一元管理
  • 図面品質の統一・均一化
  • 使いやすいシステムで実装し、複数のシステムをまたがないこと(→Spread Sheetで完結する仕組み)

本施策の効果

  • 図面1枚あたりの作成時間:2時間→15分
  • 出力ボタンを実行後、新規ファイルとして図面が出来上がり、Googleドライブに自動保存される
  • テンプレート化により、マイソク図面の品質が統一され、大量作成も可能になった

当社からの支援・施策事例

マイソク図面自動作成の入力フォーム
マイソク図面自動作成の入力フォーム
新規ファイルとして自動出力されたマイソク図面
新規ファイルとして自動出力されたマイソク図面
  • 業務フロー整理と再構築(BPR)
  • 日頃使い慣れているGoogle Spread Sheetベースで完結する仕組み
  • GASを使ったプログラム開発(ファイル出力、エラーハンドリング、全角数字→半角数字処理、フォントサイズ調整処理 etc)

不動産会社様で同じ悩みを抱えておられる場合は、弊社のお問合せフォームから実装したい旨をご相談ください。

\本件と同様のご相談も受け付けております/

無料で最新のAI・IT・マーケ情報をGET!

ビジネスや日頃の生活をもっと便利かつ効率化する最新のAI・IT・マーケティング情報を無料でお受け取りいただけます。

不要であればかんたんに登録解除できますので、まずはお気軽にフォームからお試しください。

Shareいただけると喜びます!
目次