開業後にホームページ制作を依頼するときに決めておきたい7つのポイント
ホームページは、ビジネスにおいて欠かせないツールの1つ。いまや名刺としての役割だけでなく、銀行で法人口座開設する際にも提示を求められることが多いです。
ホームページを制作するには、あらかじめ決めておきたいポイントが多くあります。
そこで、本記事では、開業後にホームページ制作を依頼するときに決めておきたい7つのポイントについて解説します。
なお、当社では開業1年以内の事業主さま向けの開業・企業支援パッケージ「SPEED First」を提供しています。
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ホームページを作る目的を明確にする
ホームページを制作する前に、まずはホームページの目的を明確にすることが重要です。
ホームページに期待することを決める
ホームページの目的(役割)は、自社事業の売上を高める方法を分解する必要があります。
そもそも、どうやって売上を上げるのか?ひいてはどうやって集客するのか?という点を考えます。
例えば、商品やサービスの紹介、新規顧客獲得、既存顧客とのコミュニケーションなどがあります。
ホームページの役割で内容やデザインが変わってくる
ホームページの目的を明確にすることで、ホームページのコンテンツやデザインを適切に設計することができます。
ホームページに訪れる「ターゲットユーザー」を定義する
ターゲットユーザーを定義することも重要です。
ターゲットユーザーを定義することで、ホームページのコンテンツやデザインをターゲットユーザーに合わせて設計することができます。
また、ターゲットユーザーに合わせたキーワードを選定し、SEO対策を行うこともできます。
ホームページのデザインはターゲットユーザーや企業ブランドを反映する
ホームページのデザインは、ビジネスのイメージやブランディングに大きく影響します。
デザインは、ビジネスの目的やビジネスのターゲットユーザーに合わせて設計することが重要です。また、ユーザビリティ(使いやすさ・読みやすさ)やアクセシビリティにも配慮する必要があります。
ユーザーがスムーズに情報を取得できるように、ページのレイアウトやナビゲーションの設計にも注意を払いましょう。
ホームページデザインを決めるときに考えるべき7つのポイントはこちら≫
コンテンツおよびサービスの品質にこだわる
ホームページのコンテンツ(文章や写真、記事など)は、ビジネスの信頼性や価値を伝える重要な要素です。
コンテンツの品質にこだわり、わかりやすく魅力的な文章を作成することが大切です。
また、ビジネスの専門性や独自性をアピールするために、豊富な情報を提供することも重要です。
SEO対策してホームページからの集客導線を作る
ホームページを制作する際には、SEO対策を考慮することが重要です。
キーワードの選定やメタタグの設定など、SEOに効果的な対策を行うことで、検索エンジン上での表示順位を上げることができます。
また、SNSなどのプロモーション活動と連動させることで、アクセス数の増加や顧客獲得につなげることもできます。
ホームページの運用について考える
ホームページを制作した後には、運用についても考える必要があります。
運用には、コンテンツの更新や定期的なメンテナンスなどが含まれます。
また、SNSなどのプロモーション活動との連携も重要です。ホームページの運用には、時間と費用がかかるため、事前にしっかりと計画を立てておくことが大切です。
制作費用と制作期間を明確にする
ホームページを制作する際には、制作費用と制作期間も明確にする必要があります。
制作費用は、ホームページの目的や規模、デザインの複雑さなどによって異なります。また、制作期間も、規模やデザインの複雑さによって異なります。
制作費用と制作期間を明確にすることで、納期や制作費用のオーバーを避けることができます。
なお、当社では開業1年以内の事業主さま向けの開業・企業支援パッケージ「SPEED First」を提供しています。
月額20,000円〜でホームページを作ることができ、クレジットカード対応なので、資金繰りも安定すると好評です。ぜひ、お試しください。
まとめ
以上、開業後にホームページ制作を依頼するときに決めておきたい7つのポイントについて解説しました。
ビジネスの目的やターゲットユーザーに合わせたホームページ制作を行い、コンテンツの品質にもこだわりましょう。また、SEO対策や運用計画も含めて、しっかりとした計画を立てて制作を進めていくことが大切です。